2012年7月24日火曜日

音楽のことでも

ここ何年か「TERP」とゆうレーベルに注目しておりまして、実はここ、オランダのパンクバンド「The Ex」の自主レーベル(のサブレーベル的な感じ?)で、メンバーとそのツレとかのインプロセッション作品や、彼らがエチオピアで録音した作品なんかがぽつぽつとリリースされとります。

ミシシッピレコーズからアナログリリースされた「Getatchew Mekuria+The Ex」や、クラブミュージック系のレコード屋さんでもプッシュされてた「Ililta! New Ethiopian Dance Music」などがちょっと話題になってたのは記憶に新しいとこです、個人的に。

他にも、Mohammed Jimmy Mohammed Trioの音源も素晴らしく(TERPからのリリースではありませんが彼らがハン・ベニングと共演した時のDVDもサイコー)。少し関連したとこで、「Neneh Cherry & The Thing」て名義で出たネナチェリーの新譜が◎だったんですけど、そのバックバンド「The Thing」のメンバーもこのTERPにいっちょ噛みしてたりして、ちょっと嬉しかったりします、個人的に。

そいや、今年に出たドクタージョンの新譜もかなりエチオピアしてて(というか原点回帰?)スゴイ良かったし、おまけにもう夏だから密室で汗かきながら蒸し殺されるような音楽が聞きたいし…そんなこんなで、まだまだエチオピアにこじつけて音楽聞く日々が続きそうです、個人的に。

レーベルインフォによると次のリリースは「Getatchew Mekuria+The Ex+そのツレたち」だそうです。

ちょっと、

予約しやな、

個人的に。

0 件のコメント:

コメントを投稿